ムーミン谷の彗星 [本の感想・紹介]

トーベ・ヤンソンさん。

有名なあのムーミンです。

有名なのに初めて読んだのは大人になってからでした。

今、読んでも思うのですが結構難しい。

私が、翻訳された本が苦手だからかな。

登場人物の行動、発言が自由すぎるのがムーミンシリーズ。

「ムーミン谷の彗星」ももちろん。

大人の私にはイラッとする台詞が結構あるのですが

ムーミン谷の人はそんなこと気にしない。

「ムーミン谷の彗星」は

ムーミン達がハリウッド映画ばりの冒険をするのですが

冒険しているのがムーミンなだけに

ドキドキワクワクしないっていう(笑)

日本人には書けない物語ですね。

相変わらずスナフキンが一番好きですが

今回読んで、ムーミンママの魅力にやられました。




デイサービス 入浴
GEOS情報衛星局
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッシュライフ風花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。