神様はいますか? [本の感想・紹介]

田口ランディさん。

あとがきによると「人生相談風エッセイ」だそうです。

質問がすごいのです。

"死んだらすべて終わりですか"とか

"どうやったら大人になれますか"とか

"人生に文学は必要でしょうか"とか。

初めて読んだのはかなり前ですが

今でも事あるごとに思い出すものがあります。

"人と人はわかりあえますか"。

その答えは・・・

"わかりあえないという点においてのみ、わかりあえます"。

全部の答えに納得できるわけではないのですが

こんな考え方もあるのかとか、

こんな風に考えられたらいいなとか、

ちょっとそこは理解できないなとか、色々考えます。

どの本を読んでも田口さんはどストレートな人だなぁと思います。




不眠度
妊娠中のハーブティ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。